明石市ではスポーツ振興計画が策定されており、市民がスポーツに親しむ環境づくりが推進されています。
スポーツに挑戦したくても、なかなか仲間が集まらなかったり、健康づくりのモチベーションが上がらなかったりすることがあるかもしれません。
そんな時は、明石市によるスポーツ支援を受けながら、積極的にスポーツに取り組んでみましょう。
そこで今回は、明石市スポーツ振興計画の概要と、市民が参加できる取り組みについて解説します。
明石市スポーツ振興計画とは?各団体との協力をしていた!
明石市スポーツ振興計画は、スポーツ推進委員会と協働し、全国各市町村のスポーツ推進のために、各種事業の実施にかかる調整や住民へのスポーツ指導や助言などを行っています。
では、この計画の目的と連携・協力団体にはどのようなものがあるのでしょうか?
<明石市スポーツ振興計画が策定された目的・基本方針>
明石市スポーツ振興計画は、誰もが、いつでも、どこでも、気軽に、いつまでもスポーツに親しむことができる、生涯スポーツ社会を実現するために策定されました。
生涯スポーツを楽しむことにより、市民の心が豊かになり、ゆとりある生活が実現すると考えられています。
行政と市民が協力し「市民が積極的に関わりスポーツを支えるまち」「生涯にわたりスポーツを楽しめるまち」を基本方針として、年齢・性別にかかわらない、スポーツの参加・支援を目指しています。
<明石市スポーツ振興計画と連携・協力している>
明石市スポーツ振興計画の重要なポイントは、市内外を問わず、さまざまな団体による連携・協力により成り立っているといった点です。
明石市体育協会との連携・協力では、体育やスポーツ行政の補助機関として、競技力向上のための体育大会、指導者の要請、市民向けのスポーツ教室が開催されています。
他にも、明石市内のスポーツ団体である、
・明石市家庭バレーボール連盟
・明石市グラウンド・ゴルフ協会
・明石ショートテニス協会
明石市外のスポーツ団体においては、
・兵庫県自転車競技連盟
・楽天ヴィッセル神戸株式会社
・関西大学バレーボール連盟
などと協力しながらスポーツの支援などを行い、市民全員がスポーツへの関心を高める取り組みが行われています。
明石市スポーツ振興計画の具体的な事業・取り組み
同計画の具体的な事業・取り組みとして、スポーツに挑戦したい市民を募り、定期的な大会を開いたり、スポーツを通して親子のふれあいの場を提供したりといったものがあります。
明石市家庭バレーボール連盟では、明石市独自ルールの9人制バレーボールがあり、市内在住の女性によるチームが登録されており、市の支援によりスポーツに取り組みやすい環境づくりが実践されました。
明石軟式少年野球協会では、野球を通じた青少年の県税育成を目的としてプロ野球OBによる野球教室や、OBと少年チームとの試合の開催の支援が進んでいます。
楽天ヴィッセル神戸株式会社と明石市の連携により、サッカーの普及、サッカーを通じた親子のふれあいの機会を目的に、スポーツに親しむ場が提供されました。
このように、地域の団体と市民がともにスポーツを楽しむ機会が徐々に増えており、スポーツを通じて健康づくりと明石市の活性化につながっています。
まとめ
明石市では、市によるスポーツ振興の支援が行われており、年齢・性別を問わずさまざまなスポーツに挑戦できるでしょう。
「スポーツは見ているだけで十分」「健康づくりに興味があるけど、なにから始めたらいいかわからない…」といった方は、明石市のスポーツ振興課への問い合わせや、明石市webサイトでイベント情報を確認してみてくださいね。