神戸市(こうべし)は、兵庫県の南部に位置する県庁所在地で、人口は約152万人で市としては全国7番目の都市です。
今回は、そんな神戸市のおでかけスポットとして、子どもとアスレチックが楽しめる「しあわせの村」の施設概要や特徴、見どころをご紹介いたします。
子どもとアスレチックが楽しめる!「しあわせの村」の施設概要と特徴
神戸の中心地である三宮から離れ、車で約25分の山中にあるのが「しあわせの村」です。
子ども連れの方だけではなく、お年よりも障がいをお持ちの方も楽しめるような総合福祉ゾーンとして開設された「しあわせの村」は、あふれる緑に包まれ、205ヘクタールの広大な敷地を誇ります。
施設内の建物は、高齢者や障がい者の自立を援助する福祉施設、スポーツ施設、レクリエーション施設、宿泊施設、温泉施設など多種多様ですが、赤い屋根と白い壁で統一されており、南ヨーロッパを思わせるような情景となっています。
そして、運動広場、芝生広場、キャンプ場、バーベキュー場など、屋外の施設も多いため、子どもたちが外で思い切り遊ぶ場所としてもおすすめです。
施設を利用するには料金がかかりますが、車で来た場合は駐車場代(神戸市子育て支援策で無料対象となる場合あり)のみで、広大な園内自体は基本的に無料で利用できるのもうれしいところです。
子どもとアスレチックが楽しめる「しあわせの村」は見どころがたくさん!
園内にはたくさんの見どころがありますが、子どもたちに喜ばれるのはアスレチックが設置されているトリム園地やキャンプ場でしょう。
トリム園地には、フィールドアスレチックなどの遊具が各所に配置されており、ゲーム感覚、冒険感覚でアスレチックを楽しめるようになっています。
スタート地点は旅立ちの村、そして船乗りの村、冒険の島、花の谷、山の砦、希望の村と、遊具にはストーリーが作られているため、子どもも夢中になるでしょう。
そして、キャンプ場の種類もオートキャンプ場と、デイキャンプ場とがあり、デイキャンプ場にはバーベキュー炉付テーブルが18卓もあります。
テーブルは予約が必要なのに加え有料ですが、食材の持ち込みは自由となっております。
また、バーベキュー用の網・鉄板・炭用のハサミは受付の際に無料でレンタルすることができます。
所在地:兵庫県神戸市北区しあわせの村1番1号
営業時間:トリム園地は8:00~17:00(9、10、3月は18:00、4~8月は19:00)、施設ごとに営業時間が異なります
定休日:不定休
アクセス方法:各線三宮駅より神戸市バス66系統で約30分、阪神高速北神戸線しあわせの村ランプすぐ
駐車場:あり
※営業日などは、HPの最新情報を確認してください。
まとめ
神戸市の都心から少し離れた山間には、子どもたちがアスレチックやキャンプ場で思い切り楽しむことができる「しあわせの村」があります。
都心だけではなく自然も豊かであることが特徴的な神戸市は、やっぱりファミリー層が住みやすい街ですね。
今回ご紹介した、神戸市の「しあわせの村」にも、コロナウイルスが落ち着いたら、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!
みなと不動産株式会社では、明石市を中心に中古戸建て情報を豊富に取り揃えております。
明石市でマイホームをお探しの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。